
2009年04月24日
第三稿あがりました。
今日は脚本の打ち合わせ。
3話オムニバス形式の今回の映画、3話それぞれ、監督が脚本書いています。
で、今回は第三稿が出揃い、皆で集まっての打ち合わせ。

それぞれのストーリーもだいぶ固まってきました。
みんなの意見も出し合って、で「あーせいこーせい!」と構成を考えた結果です。
もう、あとは手直し少々。
製本まであと少し。
その第三稿を基に、今日の打ち合わせは、3話それぞれの話を1つにしたときの共通意識の確認作業です。
つまり、3本に共通する登場人物のキャラクター設定を作り上げます。
それと、時間軸の整合性を調整したり、
共通の小道具や場所なんかも考えたり。。。
3本それぞれが完全に独立した話では面白くない。
すこしづつ、リンクするような人とかいた方が、
「あっ、あの人はこっちにも出てる!』
とか、
「あの人は実はこういう人だったのか?!」
とか、
「あのとき小道具は、ここでも出てくるやん」
みたいな、ちょっとした遊びの要素も含んでいて、それを探すのも楽しいかと。。。
そこに僕(高垣)や富田Pなども交じって、みんなで「あーだこーだ」と打ち合わせ。
白熱の4時間でした。
今回の打ち合わせを反映しての第四稿があがると、いよいよ製本します。
よく見る映画の台本の形になるのです。
いやあ、道のりは長かったなぁ。。。
明日は女木島に打ち合わせに行ってきます。
3話オムニバス形式の今回の映画、3話それぞれ、監督が脚本書いています。
で、今回は第三稿が出揃い、皆で集まっての打ち合わせ。

それぞれのストーリーもだいぶ固まってきました。
みんなの意見も出し合って、で「あーせいこーせい!」と構成を考えた結果です。
もう、あとは手直し少々。
製本まであと少し。
その第三稿を基に、今日の打ち合わせは、3話それぞれの話を1つにしたときの共通意識の確認作業です。
つまり、3本に共通する登場人物のキャラクター設定を作り上げます。
それと、時間軸の整合性を調整したり、
共通の小道具や場所なんかも考えたり。。。
3本それぞれが完全に独立した話では面白くない。
すこしづつ、リンクするような人とかいた方が、
「あっ、あの人はこっちにも出てる!』
とか、
「あの人は実はこういう人だったのか?!」
とか、
「あのとき小道具は、ここでも出てくるやん」
みたいな、ちょっとした遊びの要素も含んでいて、それを探すのも楽しいかと。。。
そこに僕(高垣)や富田Pなども交じって、みんなで「あーだこーだ」と打ち合わせ。
白熱の4時間でした。
今回の打ち合わせを反映しての第四稿があがると、いよいよ製本します。
よく見る映画の台本の形になるのです。
いやあ、道のりは長かったなぁ。。。
明日は女木島に打ち合わせに行ってきます。